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平岡町(ひらおかちょう)は、兵庫県加古川市の地域である。本項では、かつて同地域に所在した平岡村(ひらおかむら)についても述べる。 1950年6月15日、加古郡平岡村、加古川町、尾上村、神野村、野口村と合併し、新たに加古川市となったため地方自治体として消滅した。旧村域は現在の加古川市平岡町に相当する。 == 概要 == 加古川市平岡町新在家、平岡町西谷、平岡町高畑、平岡町土山、平岡町つつじ野、平岡町二俣、平岡町山之上、平岡町中野、平岡町八反田、平岡町一色、平岡町一色東、平岡町一色西にあたる。加古川市では、当地域中央あたりにある東加古川駅周辺地域を副都心として位置付けし、特に「文教・都市型商業アミューズメント拠点」として整備されつつある。また、東加古川駅で設置予定されていた貨物駅予定地は、阪神・淡路大震災の際に仮設住宅用地として利用され、現在宅地開発されている〔東加古川駅周辺整備事業 〕。 加古川市内で最も戦後人口の増え、大きく景観が変わった地区である。 東加古川駅開業に伴う人口流入、神戸製鋼二俣社宅・川崎重工社宅の建設、鶴池タウン、城の宮団地、平岡団地などの住宅地の開発によって、多くの田畑やため池が埋立てられて住宅が立ち、急速に人口が増加した。 市政発足時は、町内に小学校1校、中学校0.5校(中部中に野口・平岡町全域から通学)だったものが、現在は町内に小学校4校、中学校2校にまで生徒数が増えた事からもわかる。 昭和63年には、南隣の別府町にイトーヨーカドーができ、以前からあった新在家のイオン(旧ニチイ、サティ)も含め、平岡町周辺に大規模小売店が集積し、平成になってからも人口流入が続き、加古川町と肩を並べるまで発展してきた。 その影響もあり、平岡町内を南北に貫く県道383号八幡別府線は、加古川東ランプや新在家のイオン、明姫幹線や別府のイトーヨーカドーへ向かう車で南北両方向ともラッシュ時は慢性的に渋滞している。 File:Hiraokatown Tsuchiyama Kakogawacity Hyogopref No.2.JPG|平岡町の住宅地 平岡町土山で撮影 File:Hiraokatown Shinzaike Kakogawacity Hyogopref.JPG|平岡町の農業地帯 平岡町新在家で撮影 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「平岡町 (加古川市)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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